現場台帳管理ソフト【KANAME】のご紹介

今日は電材屋さんからとても良いご提案を頂きました。

株式会社プラスバイプラス様が提供している現場台帳管理ソフト【KANAME】の説明を受けました。

創業間もない会社ではありますが、お陰様で大小問わずさまざまな工事を受注させて頂いております。

またこれから受注を予定している物件もあります。

大変ありがたい事なのですが、それらの物件をこなしていく上で資金管理や利益管理などの計数管理が課題になってくるだろうと考え始めていました。

そんな事を考えていたタイミングでのご提案でしたので、自分の中ではかなりタイムリーな課題解決のご提案と感じました。

現場台帳管理ソフト【KANAME】が私の中に刺さった事をまとめてみますと・・・

①日報をスマホで入力可能な為、現場直行直帰ならびに物件ごとの人件費把握が容易

②物件ごとの台帳管理で売上げ、粗利、利益の把握が可能なため経営判断の指標となる

③入出金管理機能もあり、資金需要を事前に金融機関と相談できる

④注文書や請求書も発行できる為、現場の動きとの連動性が高い

⑤作業員名簿や車両管理などの安全書類作成機能もある

といったところでしょうか。

弊社の現状として給与計算や経費処理、請求書作成はマネーフォワードのクラウドサービスで行っています。

安全書類はグリーンシートを申込中です。

現場の計数管理はこちらのソフトKANAMEで行うと、バックオフィス機能がPCで完結する事となります。

営業、現場技術の成長に合わせてバックオフィスも強化しなければ本当の意味での発展は難しいと思います。

コロナウィルス感染拡大の影響で社会は大きく変化していきます。

これからの企業成長のキーワードは『非対面』『非接触』であることは間違いのない事だと思います。

人じゃないとできない事と、人じゃなくてもできる事をシビアに選別する事でより安く・速く電気工事が提供できます。

衰退と成長は紙一重ですが、自ら変化するものだけが生き残るのだと考えています。