ツバメの巣

今週月曜日の朝から訪れた現場で、やけに鳥がチュンチュン鳴いているなーと思っていたらツバメの巣がありました。

ツバメは、同じ建物でもより環境の良い家に巣を作る習性があると言われております。たとえば湿気が少ない、建物が頑丈など。また巣を壊さないような穏やかな人の住む家を選んで巣を作るとも。

こうしたよい環境の建物や家というのは、そもそも周りと比べても家庭内が円満だったり、幸せな空気があります。なのでツバメが来る家というのは、そもそも幸福だということ。それがツバメと幸運が結びついた理由の一つと考えられています。

巣の中からも小鳥の鳴き声が聞こえてきて、蒸し暑い気候でしたがなんだか心が和やかになりました。