渋谷サクラステージ・麻布台ヒルズ

東京の再開発によるビル建設が活況ですね。

森ビルによる日本一高いビルとなる約330メートルのタワー棟などからなる「麻布台ヒルズ」(東京・港)が11月24日に開業しました。約21万平方メートルのオフィスのほか、予防医療施設、インターナショナルスクールなども整備し、海外からも富裕層を呼び込むとの事。麻布台ヒルズは3棟の超高層ビルなどで構成する延べ床面積約86万平方メートルの複合施設だ。オフィスのほかホテルや住宅、商業施設を収容する。事業費は約6400億円とあります。清水建設による施工となります。

東急不動産は12月1日、東京・渋谷に大型複合施設「渋谷サクラステージ」を開業します。サクラステージは渋谷駅南西部にある約2.6ヘクタールの敷地にできる。3棟のビルなどで構成し、オフィスや商業施設のほか、住居や医療施設などを備え、のべ1万人が施設内で働くという。メイン棟は地上39階建て、地下4階建てで高さは179メートル。オフィスが8階から38階に入り、1フロアの広さは約2800平方メートルと渋谷駅周辺で最大級となります。鹿島建設・戸田建設JVによる施工となります。

新潟に住んでおりますと、このような大規模プロジェクトは滅多にお目にかからないのですが、華やかで一度は施工に携わってみたい気持ちも致します。今週末に東京へ行く用事がございますので、時間に余裕があれば渋谷サクラステージは見にいきたいかなーと思います。