厨房の排気ファン不具合調査|新潟市のスーパーマーケット

新潟市内のスーパーマーケットの惣菜などを作る、厨房作業室の排気ファンの調子が悪いとの連絡が入り調査へ行ってきました。

電話を頂いた際の症状は「あまり排気をしていない気がする」という内容でした。

恐らく電気的な原因は無く、排気ファン側の問題だろうな~と思いつつも現場へ向かいました。

こういう場合、電気工事業者として確認する事は2つあります。

① 電圧チェック(排気ファンに規定の電圧がきているか確認)

② 絶縁チェック(漏電などしていないか確認)

今回のケースでは電圧チェックOK、絶縁チェックもOKでしたので電気的には問題なし。

排気ファンの機器が経年劣化しているか、部品の一部が故障しているかという事となりましたので、以降は機械設備業者さんの範疇となります。

電気はあらゆる機械を動かすのに必要ですので、電気工事が関わる分野はとても広いと常日頃から感じています。

今回のように調査だけで終了するケースも多々ありますが、専門工事業者としてお役に立てている実感がやりがいだったりもします。

問題が解決してこちらの店舗の排気ファンが正常に機能する事を願っています。