マンション基礎工事の事前確認【新潟市中央区】

これから12月にかけて電気工事を行わせて頂くRCマンションの基礎工事の様子を事前確認をしてきました。

そろそろ基礎梁にスリーブを入れる時期です。

工程表をもらってはいるのですが、現地で自分の目で現場を確認することが大切です。

現場はこんな様子でした。

いい具合に鉄筋が組まれていて、明日ベースCON打ちとの事ですので明後日には墨出しができそうです。

墨出しとスリーブ入れを同時にした方が効率がいいので、実際に作業を行うのは来週月曜日あたりとなりそうです。

現場でゼネコンさんの所長さんと今後の工程やら雑談たらお話をさせて頂きました。

こういう現場でのコミュニケーションはいいですね。いろいろな本音が聞けたりして営業活動にも活かせる事がたくさんあります。

建設業は現場主義でなければいい仕事はできませんし、信頼も獲得できないと思います。

まずは安全第一で無事故・無災害で臨みたいと思います。