護国神社

護国神社へ新年の参拝に行って参りました。

天気は雪が降ったり降らなかったりでしたが、年末のあの大雪を考えると穏やかな日となりました。

道路はあまり混雑していない印象でしたが、護国神社の付近に設けられた特設駐車場はなかなかの混雑でした。

ここ数年は護国神社旦飯野神社へ新年の参拝へ行くのが恒例となっています。

今日は、夕方に旦飯野神社へ行こうと考えています。

護国神社の神殿に掲げられた巨大な絵馬に「知行合一」の文字が印象的でした。

「知行合一」とは、「知識は行動を伴う・行動を伴わない知識は本当の意味での知ではない」

と言う事でして、さりげなく重いメッセージが胸に刺さりました。