巌流島 新潟県民会館

横浜流星主演の舞台「巌流島」を見に行ってきました。

会場は新潟県民会館でした。ひさびさに訪れましたが歴史ある建物ですが、維持管理がしっかりされているのかちっとも古びていない印象でした。

横浜流星が主演だけに会場の80%が女性かなーという印象でした。

物語としてはバチバチの殺陣の連続でした。以下は公式サイトよりの引用です。

生か死か…!
宮本武蔵と佐々木小次郎、歴史に名を残す2人の剣豪による世紀の対決「巌流島の戦い」。

武蔵と小次郎はどこで出会い、どんな人生を歩んで来たのか、なぜ戦わなければならなかったのか…!

「関ヶ原の戦い」で落武者となった2人が武芸者として名を轟かせるまでに成長し、闘い続けること、強敵を斬り斃すことで、ひたすら剣の道を突き進んで行きます。

お互いを認め合いつつも、討ち破ってこそ、本懐を遂げられると信じ、武蔵と小次郎は運命に導かれるように、最後の大一番に挑みます!

個人的にですがロシアとウクライナの戦争問題がある中で、こういう戦いの物語を見るのはちょっと辛かったですが、日本の歴史の中でこういう時代もあったのだと勉強になりました。今の時代に産まれてよかったです。

白山公園連絡通路の夜景はいつ見ても綺麗ですね。