庭園灯のLEDランプへの変更調査【新潟市中央区】

今日も朝から大雨が降っている新潟市内です。

週間天気予報では明日あたりから晴れ間も出てくる予報になっております。期待したいところです。

新潟市内のお客様より、庭園灯のランプをLEDランプに交換したいとの要望を受け調査を行ってきました。

もともと新築時に弊社が施工をした現場ではない為、竣工図書もそろっておりません。

こういう場合は、人海戦術的に地道な現場調査が確実な方法となります。

器具のセードを取るとこういったランプがささっております。

それほど古いタイプの蛍光ランプではありませんが、LEDランプに交換をすると省エネ性能と明るさがアップします。

適合するLEDランプは既存蛍光ランプの型番からも判断できますが、念のために口金の寸法を測っておきますとより確実です。

今回はそうではないのですが、器具が古くなっていきますと経年劣化で型番が消えていたりします。

そういった時に確実な方法は、実寸法を測り記録しておく事となります。

電気工事は裾野が広くさまざまなものと絡みがあります。その分地味ではありますが、現場での調査はとても大切なものになります。

明日から雨が弱まると外作業が楽になりますので、それを願うばかりです。