電気工事士の資格取得

今年に入り第一種電気工事士、第二種電気工事士それぞれ1名の合格者が出ました。

第一種電気工事士は家庭を持ちながら、第二種電気工事士は未経験からの一発合格。すごいなーと自分の事のように嬉しく思いました。

電気工事業に限らずですが、建設業に従事する者は資格と経験で評価される側面があります。

扱っているものが大きく生命に関わる可能性も高い事から、専門工事ごとに国家資格があります。

電気工事業では、第一種電気工事士・1級電気施工管理技士を取得する事が資格面では一人前と言えると考えています。

資格を取得の勉強はプライベートな時間を削る必要もあり、家庭を持っている人は子育てや家事の両立など難しい面もあると思います。

出来ればそういうしがらみの無い独身のうちに取り上げていきたいところですが、人生いろいろです。

弊社では資格取得の為の費用はもちろん、直前講習なども希望者には会社負担でドンドン行ってもらう姿勢を取っています。

会社としての資産的な側面もありますが、何より本人にとっての大きな武器になると考えています。

創業からもうすぐ4年目を迎えますが、社員も10名を超えてきています。なぜか第一種電気工事士や1級電気施工管理技士を保有している人材が多いのが自慢だったりします。

中にはあまり役には立ちませんが、電検3種になんとなく勉強してたら合格したという秀才もいたりします。