帰巣本能

明日で8月も終わるのですが、連日暑い日々が続きますね。この8月は毎日夕方に自宅の植物への水やりを欠かす事がありませんでした。一部枯れかかっているものもありますが、概ね青々としてくれております。

先日読んだ不動産業の平松商事社長さんの著書に、街づくりは人間の『帰巣本能』に従って進められていると書かれていました。大手遠洋漁業会社の代表が「商売で訪れた数々の国で中心市街地から南南西の進路を取ってみると、住宅地が並んでいる。また中心地から北東には工業地帯が形成されている。世界中のどこに行っても、こうした街並みのようだ」と。

朝日に向かい職場に行き、夕陽に向かい自宅へ帰る。人間も鳥も、皆一緒だ。と。確かに新潟もそのような街づくりが形成されているような気がします。

私の帰巣本能をくすぐられる瞬間はナナとココのこんな画像だったりします。

たまに怒っちゃうナナも面白い(笑)