闇の将軍 田中角栄さん

来年1月13日(土)にりゅーとぴあにてJACROW「闇の将軍」四部作の公演があります。演劇鑑賞が好きで、コロナ前の会社員時代には妻と見に行ったり一人で見に行ったり、年に3公演ぐらいは鑑賞をしておりました。コロナも明け、また演劇を鑑賞できる事が嬉しく思います。

田中角栄さんは、新潟出身の政治家ですが個人的に尊敬をしておりまして、田中角栄さんに関する書籍はほぼ読破していると思います。田中政治を金権政治だとか派閥の論理とか、今の政治の裏金問題になぞらえて批判する向きもありますが、時代背景を考える時、発想力と行動力で天才的な政治手腕を発揮された方なのだと思っております。

田中角栄さんの名言はいくつもありますが、「政治とは生活である」という一言が田中政治の全てを要約しているのではないかと思います。経営と政治はある意味で似ている部分が多く、自分自身が考える経営信条は3つありまして、①顧客の創造 ②社員の生活の向上 ③社会課題の解決 です。この3つを追い求めて経営努力を続けていければ、企業を取り巻く様々なリスクや環境の変化にも対応でき、永続的な発展が可能なのだと考えております。

田中角栄没後30年にあたるこのタイミングで、尊敬する歴史上の人物を好きな演劇で鑑賞できる事は幸せな事だと思います。妻を誘ってみましたが、瞬殺で断られそこは残念ではありましたが、楽しみです。