土間・スラブ配管の準備

会社の倉庫で次週工事予定の土間・スラブ配管の準備が進められていました。

一般的に土間配管は1階の床、スラブ配管は2階以上の床を指していますが、土間スラブとも言ったりしますのでなんだかはっきりしない感もあったりします。

今回の工事は1階土間にフロアコンセントを数カ所と2階スラブに貫通スリーブを入れる予定です。

毎日のように倉庫を見ていますが、いつも整理整頓をされていて常に綺麗な状態に感心しています。

現場毎に使う資材がまとめられていている様子を見ていると、現場でのミスもさぞ少ないであろうと考えているのですが、まあそこはそーでもない時もあったりするのが面白い現象だと思います。

電気工事の仕事に細かなミスは付き物と考えていますが、そこを最少にする為のチーム力が大切だと思います。