ホラクラシー組織 上司・部下なくす

お盆休みも明け、本日より本格始動のトップ電工を引き続きよろしくお願いいたします。

お休み中に読んで日経に気になる記事がありました。電子認証大手のGMOグローバルサイン・ホールディングスが、上司や部下といった階層や役職がない進化型組織へ転換したとあります。

「ホラクラシー」と呼ばれる組織形態で社内に役職や階級などの区別がなく、全社員が平等な権限を持つ、フラットな組織構造のことを指しています。管理職と一般社員、上司と部下といった上下関係が一切存在せず、社員は役割によって業務や権限が決定します。よって、ホラクラシー組織の特徴は、意思決定権が組織内の個々人に分散される点となります。

一般的なヒエラルキー組織とは異なり、組織内に上下関係がないため、社員全員が対等な関係となり、意思決定権も社員である各メンバーやチーム・グループに分散されます。さらに各メンバーがより大きな裁量を持って主体的に仕事に取り組めるようになり、組織が自立・強化するため、効率的に組織のマネジメントをおこなうことが可能となります。

GMO-GSでは顧客対応などの為の対外的な役職名は残すが、社内では役員や部長などのポジションをすべて廃止した。上場企業の内部統制上、決済権限を明確なルールで定める必要がある為、物品の購入に関する権限は「旧部長級」以上に付与したが、それ以外はすべて対等で経営情報も全員に共用する仕組みとの事。

上場企業が思い切った組織の在り方に舵を切った事への関心と、弊社も順次社員さんが増えていっている中での組織の在り方を考え始めているタイミングでの心に刺さる記事でした。