建設業、無理な工程禁止

人手不足の深刻な建設業界で、労働者の長時間労働を是正するための規制が強まる。国土交通省は労働環境の悪化を招くような、短すぎる工事期間での受注を禁じる。違反した事業者には指導・監督を通じて改善を求める。賃金が上がりやすい仕組みも整え、人材確保につなげる。と日経記事にあります。

建設業界は低賃金が問題になっており、工事現場では規制強化に戸惑う声も少なくない。「土日の休みを設定したところ、ベテランの親方から土曜休みの現場には入りたくないと言われた」(中小ゼネコン)。長時間労働を是正した分、稼ぎが減ってしまうからだ。

これらの記事の内容は弊社においても身近な問題であり関心を寄せております。4月より新たな取り組みとして、社労士の先生にご相談をさせて頂き、社会の流れに沿う形を目指して土日はしっかり休みましょうの企業風土を醸成する為に「生産性向上手当」を設け、月約30時間分(土曜出勤4日分)を予め支給をさせて頂き、土曜は休んだ方が実質賃金はUPするという方針を社員さんにはお伝えをさせて頂きました。

弊社は電工職人さんが多い会社でありまして、施工管理や弱電工事も自社で行う実業を地で行く会社と考えております。時代の流れに沿いながら、社員さんと共に魅力ある制度を持つ電気工事会社を作り上げていきたいと思っております。